札幌工業検査
知っていますか?住宅性能表示制度
  • 指定確認検査機関
    (北海道知事:建指第400号)
  • 登録住宅性能評価機関
    (北海道開発局長:第2号)
  • 適合証明業務
  • 一級建築士事務所登録
  • 登録建築物エネルギー消費性能機関
    (北海道開発局長:1号)
札幌工業検査
〒060-0051
札幌市中央区南1条東2丁目6番地
大通バスセンタービル2号館9F
TEL:011-887-6585
FAX:011-222-7855

帯広営業所:
〒080-0010
帯広市大通南16丁目2-2
アクトビル4階 
TEL:0155-27-5510
FAX:0155-27-5520
地図詳細はコチラ




適合申請手数料 業務規定 申請書等ダウンロード

平成26年度からサービスを開始しております「札工検Webサービス」は、平成29年度から新たなサービスとなる「札工検eサービス」が開始されたことに伴い、新規利用登録の受付を終了します。
現在、利用登録済みの利用者様は、引き続きご利用できますが、将来サービスを終了する予定ですので、お手数ですが「札工検eサービス」の利用申込みをお願いします。

札工検Webサービスログイン
※ログイン画面が表示されない場合は、ポップアップブロックを無効に設定する必要があります

『札工検Webサービス』での事前審査受付業務

  • ①「建築確認申請」 ※1
  • ②「フラット35適合証明」 ※2 ※3
  • ③「住宅かし保険取次(JIO)」※2
  • ④「長期優良住宅 技術的審査」 ※2
  • ⑤「低炭素建築物 技術的審査」※2
  • ⑥「住宅省エネラベル 適合性評価」※2
  • ※1 新築は、一の建築物の延べ面積が500u以内で、主要用途が一戸建ての住宅又は長屋。増築は、一の建築物の延べ面積が500u以内で、主要用途が一戸建て住宅。
  • ※2 新築に限ります。
  • ※3 「フラット35適合証明」の工事仕様書につきましては、事前審査時の提出は不要です。本申請時にご提出ください。

『札工検Webサービス』ご利用の流れ

『札工検Web サービス』ご利用の流れ

『札工検Web サービス』のイメージ

『札工検Webサービス』の特徴

『深夜2時まで受付』

弊社の営業時間や窓口での待ち時間を気にすることなく、職場やご自宅のインターネットに接続可能なパソコンから深夜2時まで(※)お申込みが可能となります。

※毎日AM2:00〜AM5:40の時間帯はデータベースを停止していますので、Webサービスはご利用いただけない状態となります。

『来 社 不 要』

本サービスでの事前審査を完了後、本申請に必要な書類及び図書ファイルを送付いただくことで、来社することなく済証等の交付を受けることができます。窓口への往復に掛かる時間を他の業務へ有効に活用できます。

『コ ス ト 削 減』

①印刷費用削減〜PDFデータによる事前審査となるため、利用者様による印刷は本申請時のみで結構です。
②交通費削減 〜来社不要ですので、受付・訂正・受取りの際の往復交通費が削減されます。

『進 捗 照 会』

本サービスを利用して審査している物件については、インターネット接続パソコンからいつでも簡単に進捗状況を確認できます。また、訂正連絡や済証等交付時などはメールにてお知らせします。



よくあるご質問

【Q1】利用するにはどのような手続きが必要ですか?

本サービス画面より代理者等(※)が利用登録の申込みをして、ユーザーID・パスワードを取得する必要があります。【※「代理者等」とは、各業務の本申請手続きを行える申請者や代理者になります。詳しくは利用規約第2条(2)をご確認ください。】なお、「札工検倶楽部」に入会をされていない会社様は、事前に弊社ウェブサイトの「札工検倶楽部」ページより入会登録の申込みを行ってください。(「札工検倶楽部」は弊社が運営するサービス提供・情報発信の会です。入会金・年会費は道内の方に限り無料です。)

【Q2】利用の際に費用は掛かりますか?

本サービスのご利用については費用をいただいておりません。但し、利用者様が本申請の際に送付する申請図書の送料につきましては利用者様にてご負担ください。弊社からお送りする副本・済証等の送料は弊社が負担致します。

【Q3】確認申請手数料等は変わりますか?

窓口申込みの手数料と同額になります。現場検査の必要な業務につきましては、遠隔地の場合、別途出張費が必要となります。詳しくは弊社ウェブサイトをご確認ください。

【Q4】本サービスにて受付する添付データはどんな形式ですか?また、どれだけのデータ容量まで添付可能ですか?

添付するデータはPDFファイル形式としてください。(解像度は300dpi以上、白黒、紙面サイズはA4 またはA3)1ファイルあたりのデータ容量は50MB以内で設定しております。ファイル数は複数添付可能ですが、データは可能な限り内容毎に複数枚を1ファイルにまとめてください。

【Q5】サービス利用に必要な設備(システム利用推奨環境)は?

「Microsoft InternetExplorer8.0〜11.0」以上のWebブラウザで「ポップアップブロック機能を解除」してご利用いただくことを推奨しております。

【Q6】書類及び図書のPDF データに印鑑は必要ですか?

事前審査ですので、印鑑は必要ありません。(但し、「住宅かし保険取次(JIO)」の申込書に限り、届出事業者様の印鑑のあるPDFデータが必要となります。)

【Q7】 データの提出だけで、紙の書類提出は不要ですか?

事前審査は本サービス上で行いますが、本申請については窓口受付と同じ書類を送付していただく必要があります。

【Q8】申込みをしてから済証等を受取るまでの期間は短縮されますか?

本申請図書や副本・済証等の送付日数分、長くなります。利用者様は窓口や郵送による従来の受付と比較して、メリットのある受付方法を選択してください。

【Q9】社外の取引先との情報共有は可能でしょうか?

代理者等の指示のもと、社内の担当者に本サービスを利用させることは可能ですが、社外の方との情報共有は個人情報漏えい等様々な問題発生につながりますので認めておりません。

【Q10】現場検査の受付も可能でしょうか?

現場検査のご予約・申請の受付につきましては、本サービスでは行っておりません。

【Q11】確認申請手数料等の支払いはどのように行えばよいですか?

弊社指定口座への銀行振込を原則としますが、窓口でのお支払いも可能です。


ご利用に際しましてご不明な点などございましたら、下記連絡先までお問い合わせください。

株式会社札幌工業検査 「札工検Webサービス」担当
FAX:011‐222‐7855
E‐mail:skkweb@sakoken.jp

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